映画のことや、ちょっと面白くなってきたこと。

今日は、以前から観てみたかった映画を見に行ってきました。
出産ドキュメンタリー映画の「うまれる」です。

ちょうど息子が生まれる頃に上映された映画ですごく興味があったけど
見に行けず、DVD化されるのを楽しみにしていました。
ところが調べてみたところ、当面DVD化の予定はなく、
代わりに自主上映会という形で引き続き上映を続けているとのこと。
たまたま近所で上映会があって、旦那くんが見に行っておいでよ
と言ってくれたので念願かなって観ることができました。

この映画は、ただ出産の感動や素晴らしさを訴えた映画ではありません。
「うまれる」ってことに対して本当に色々な形で向き合っている人たちがいます。
文章力が無いので詳しくは語れませんが、出産を経験された方も
そうでない方も、色々な方に観ていただきたいなと思います。
ちなみに上映会のスケジュールは公式HPに掲載されています。

私はこの映画を見て、すごく初心に戻れた気がします。
息子も私を選んで生まれてきてくれたのかな・・・?
大変なこともあるけど出産と育児は私にとって本当に貴重な経験。
大切な命をギュッと抱きしめながら楽しんで育児したいと改めて思いました。

b0172311_21531937.jpg
ところで最近の息子くんですが、色々なことができるようになって
だんだん面白くなってきました。これは「もしもし」ってしてるとこ。
お風呂のシャワーヘッドでもやってます。
b0172311_21551237.jpg
私が使ってる携帯はスライド式なんだけど、スライドするってことを
ちゃんと理解して必死に開こうとしています。
でも反対方向に引っ張ってるので力だけ入ってなかなか開きません。
結構笑えます。
で、気を抜くと勝手に発信されてることもあります(汗
これまで2回あって2回とも、なぜか旦那のお姉さんに発信してました。
発着信の履歴にも残ってないし短縮ダイヤルの設定もしてないのに
なぜか2回ともお姉さんにかけていました。
一体どうやってかけたんだ??

b0172311_2159534.jpg
手づかみ食べもちょこちょこできるようになってきました。
これはホットケーキを食べているところ。
ママ友さんがホットケーキに野菜を入れてるよと言ってたので
最近はほうれん草をペーストにして混ぜて小さく焼いたものを
冷凍して食べさせてます。ほうれん草味であまり美味しくないです(入れすぎ?)
b0172311_2214113.jpg
最初はいい感じで食べてるんだけど・・・
b0172311_2221033.jpg
そのうち、こうなって。
b0172311_2224216.jpg
最終こうなる。

カーペットを敷いているので、もうメチャメチャな感じです(汗
でも、こりずにフォークもちょくちょく持たせてあげてます。
食べる気があるときは上手に口に運ぶけど、あまりお腹がすいてないときは
振り回すので刺さってたものがポーンって(笑
何事も経験だと・・・自分の心の広さを試している毎日です。

あと、最近覚えたのは「いただきます」「ごちそうさま」
食べる前と食べ終わったあとと号令?を出すとちゃんと手を合わせます。
合わせるというか拍手しますww

それと、できなかったバイバイがちょっとずつできるようになってきました。
まだまだ気まぐれだけど、ちゃんとバイバイしてるときもあります。
息子のバイバイはバイバイっていうか「いやいやいやいや~そんなことないですよー」
って顔の前で手を振ってるようにも見えるけど(笑

こんな感じで色んなことがちょっとずつできるようになって
面白くなってきましたよ~♪
[PR]
by jpmikan | 2011-12-04 17:16 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧