最近の離乳食。【カミカミ期】

(前置き)--------------------------------------------

この記事は、息子の離乳食についての記録です。
多分、興味ない方には何も面白くない記事です(笑
----------------------------------------------------


少し前まで息子くんがあまり離乳食を食べてくれなくて
さらにちょっと便秘気味で悩んでおりました。
最近は、まだ出しづらくて泣いてる日もありますが(汚くてごめんなさい)
離乳食はだいぶ食べてくれるようになりました。

息子くんは私と違ってあまり食に執着しない?というか
イスにおとなしく座ってるのが好きじゃないみたい。
だったら早く食べてその後遊べばいいのに~って思うけど
いつもゆっくりゆっくり30分以上かけてお食事されております。
(その間スプーンを振り回したり舐めたり、たまに休憩が入ったり)
ちなみに赤ちゃんが集中できる時間はだいたい15~20分らしいです。

児童センターで他のママのお話しを聞くと息子くんと同じように
食べなかったりじっとしてない子もいるみたい。
それを聞いてちょっと一安心。
息子くんがやってるのは「遊び食べ」ってやつなのかもしれませんが
最終的にはいつも結構な量を食べてくれてるので今のところ
これはこれでいっか~と思うことにしました。

食べてくれるようになった直接の原因かどうかは分からないけど、
おかゆの作り方を変えて、さらにおかゆを冷凍するのをやめました。
毎回お米からは無理なので炊いたご飯からですが、
その都度おかゆを作ってあげることにしました。
(といっても朝はパン昼は麺類をあげてるので、おかゆは夜だけ。)

というのも、どうやら私はおかゆの作り方を間違えてたみたい(汗
もうカミカミ期なのに私がおかゆを作るとなぜかベタベタに。
本を見て作ってたのに火力の問題なのか指定の時間火にかけても
水分が無くならず、あれ~?って感じで。
勝手に調理時間を延ばしていました。結果おかゆはベタベタに。
当時は冷凍していたからさらにベタベタ感アップ。
息子くんはベタベタなおかゆが食べづらかったようで
えづいてるときもありました(苦笑

少し前に、息子くんより1ヶ月お兄ちゃんの子を持つお友達ができました。
お家に遊びに行ったときにちょうどお昼時で息子くんの分も
離乳食を用意してくれました。
そうしたところ、あれま!おかゆが全然違う・・・。
聞いてみると「水が多けりゃ火を強くして水分飛ばして。
あんまり長く火にかけちゃダメよ~」とのこと。
それに、「もう何倍がゆとか気にしてないよ~」とのこと。
ご近所の先輩ママも「2人目は離乳食っていうのあんまりやってないの。
ご飯にお湯かけたくらいの方がよく食べてねぇ~」とのこと。
あちゃ~!!それから私も適当に感覚で作ってます。
ていうよりも本の通りやって失敗してたら意味がない・・・(苦笑

離乳食、楽しいと思うときは楽しく!
大変だなぁって思うときはうまく手を抜いて。
上手にやってかなきゃ。




ここからこんなの作ったよっていう記録↓↓↓

*朝食*

朝は食べてくれないときは、パンとバナナだけだったけど
最近少し食べ始めたので楽しくてちょこっと増やしました。
b0172311_2365574.jpg

b0172311_2371296.jpg

b0172311_2373135.jpg

パンはよく残すんだけどチーズトーストにするといつもより食べてくれた。
スクランブルエッグは好きみたい。スクランブルエッグの後に
パンを口に入れたら2口くらいで「ん゛ー!!」って怒りだす。
「卵」「卵」「パン」「パン」「パ」・・・「ん゛ー!!」
はいはい、「卵」「卵」「パン」・・・って感じで誤魔化しつつ。


*昼食*

昼は基本的には麺類です。
うどんが好きみたいなのでうどんが多いです。
たまに、そうめん。
麺類ってバリエーション増やしづらいな。
具材もいつも同じような感じになっちゃう。
b0172311_23212430.jpg

b0172311_23214338.jpg

b0172311_2322182.jpg

b0172311_23222260.jpg

b0172311_23255661.jpg

最後のなんか「きな粉うどん」
きな粉が無くなったら、ただの「うどん」
結局、野菜スープをかけたら「いつものうどん」


*夕食*

親子丼とか作ってみた。
味は出汁の味しかしないけど食いつき良かった気がする!
b0172311_23293638.jpg
黄身がゆ
b0172311_2330080.jpg
ひじきがゆ
b0172311_23301687.jpg
きな粉がゆ
b0172311_23304044.jpg
親子丼
b0172311_2331952.jpg
キャベツとひき肉のおかゆ


副菜もマンネリ化なのでトマトソースを作ってみた。
今度はホワイトソースも作ってみようかな。
フルーツはリンゴをあげるとき今まで加熱してたけど
そのままあげてもシャリシャリ食べてたので加熱するのや~めた。
梨もシャリシャリ美味しそうに食べてた。
キウイもヨーグルトと和えると美味しかったみたい。
[PR]
by jpmikan | 2011-09-30 22:12 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧