離乳食 もぐもぐ期

病気で3日ほどお休みした離乳食。
(食べさせてよかったんだろうけど吐いてたから恐くてあげられなかった)

それまで順調だったので再開した後、全然食べなくなってて
ちょっとガッカリでした。(頑なに口を開けなかったのはきっと薬を
無理やり飲ませていたせい。食べるようになってからも、
まだ喉が痛むのか暫くつっかえたりむせたりしてました)

それに生活リズムも狂ってたので、あーでもないこーでもないと
時間を調整して最終的に朝(10時頃)と夕方(18時頃)に落ち着きました。
そして、以前のように(むしろ前よりも少し多めに)食べてくれるように
なってきたので「ごっくん期」から「もぐもぐ期」へ移行しました。

といっても、何をどうしたらいいか分からなかったので
手持ちの本の通りにやってみることにしました。
参考にしたのはこの本↓

フリージングで離乳食 (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)

ベネッセコーポレーション


こちらは1週間分の献立(1食分のみだけど)をあらかじめフリージング
しておいた食材をうまく活用して進めていく形式になっています。

まず、おかゆは10倍がゆから7倍がゆへ。
野菜は裏ごしからみじん切りへ。
茹でてつぶすだけの食材もあるので全部裏ごしてたときからすると
下準備も楽になりました。

しかし…本の通りにやると、初めての食材が1食に2食材出てきたり
初めてなのに1さじ以上あげることになったり…「はて?」ってところが
多々出てくるんだけど、まぁ大丈夫だろう~ってそのまま進行^^;

とりあえず1週間終わったところで、季節に合わない食材が
出てきたので、あとは自分なりにアレンジしながら
やってみようと思っているところです。




◇◆離乳食のキロク◆◇

新しく追加したもの

◇糖質(黄のグループ)◇

・里芋
・そうめん

◇ビタミン・ミネラル(緑のグループ)◇

・いちご(ベビーダノンのいちご味)
・青のり
・パプリカ
・オクラ

◇たんぱく質(赤のグループ)◇

・鶏のササミ
・カッテージチーズ
・麩
・納豆



59日目 (病気する前のごっくん期のメニュー)

1食目 コーンのパンがゆ
     鯛&玉ねぎ
     グリンピース&にんじん

2食目 さつまいもがゆ

60日目

1食目 しらすがゆ
     グリンピース
     かぼちゃ

2食目 バナナとさつまいものパンがゆ

61日目

1食目 しらすがゆ
     グリンピース&玉ねぎ

2食目 コーンのパンがゆ
     ベビーダノンいちご味


~ここから3日間、夏風邪でお休み。~


62日目(少しずつ再開)

1食目 ベビーダノンいちご味

2食目 さつまいもがゆ
     コーン
     ベビーダノンいちご味

63日目

1食目 さつまいもがゆ
     にんじん

2食目 さつまいものパンがゆ

64日目

1食目 グリンピース(吐きそうになって中止)

2食目 かぼちゃがゆ

65日目

1食目 かぼちゃがゆ

2食目 外出していてあげられず

66日目

1食目 かぼちゃがゆ
     ベビーダノンいちご味

2食目 バナナのパンがゆ
     ベビーダノンいちご味

67日目

1食目 かぼちゃがゆ
     バナナ

2食目 バナナのパンがゆ

68日目

1食目 10倍がゆ
     かぼちゃ

2食目 パンがゆ
     りんご
     ベビーダノンいちご味

69日目(ここから「もぐもぐ期」へ)

1食目 青海のりがゆ
     白身魚とキャベツのヨーグルトがけ
b0172311_22483073.jpg

2食目 パンがゆ
     りんごヨーグルト

70日目

1食目 ササミとキャベツのミルクリゾット
     ヨーグルトのパプリカのせ
b0172311_22535430.jpg

2食目 かぼちゃのパンがゆ 
     ほうれん草豆腐

71日目

1食目 パプリカ入りミルクがゆ
     里芋と青菜の白和え
    (豆腐のつぶし方がイマイチで白和えになってない…)
b0172311_22552898.jpg

2食目 にんじんのパンがゆ
     かぼちゃヨーグルト

72日目

1食目 里芋がゆ
     ササミとオクラの和え物
b0172311_2257136.jpg

2食目 そうめん
     かぼちゃ豆腐

73日目(この日は実家に行ってたのでBFをあげました)

1食目 BF(ピジョン)
     しらすごはん
     豆腐の野菜あんかけ

2食目 BF(和光堂)
     さつまいもとかぼちゃのおかゆ
     クリームシチュー

74日目(この日から食事と一緒に麦茶をあげることにしました)

1食目 チーズがゆ
     白身魚とキャベツのりんごソース
     ベビー麦茶(ストローマグに挑戦したけど無理でした…)
b0172311_2303339.jpg

2食目 ササミと野菜のあんかけそうめん
     ベビー麦茶(コップで。こぼしながらだけど少しは飲めてる?)
b0172311_2315993.jpg


75日目

1食目 おかゆの白身魚あんかけ
     里芋のコーン和え
     ベビー麦茶
b0172311_2345516.jpg

2食目 青のりがゆ  
     ほうれん草とにんじんの白和え
     ベビー麦茶

76日目

1食目 ササミ入りパンがゆ
     お麩とパプリカのトロトロ
     ベビー麦茶
b0172311_23192852.jpg

2食目 かぼちゃチーズがゆ
     ベビー麦茶

77日目

1食目 納豆がゆ
     青のりポテト  
     ベビー麦茶
b0172311_23203893.jpg

2食目 コーンとチーズのパンがゆ
     かぼちゃと豆腐の混ぜ混ぜ
     ベビー麦茶

78日目

1食目 パプリカと白身魚のリゾット 
     じゃがいもの納豆ソース
     ベビー麦茶
b0172311_23215554.jpg

2食目 にんじんと角切りりんごのヨーグルトパンがゆ
     ベビー麦茶
     
[PR]
by jpmikan | 2011-07-13 22:37 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧