成長いろいろ。

「動き出したら目が離せない!」とよく聞くけど、本当にそう!!
一度つかまり立ちに成功してからますます目が離せなくなりました^^;

前回のテーブルへのつかまり立ちは、クッションがないとできないことが
判明したのですが、息子くんの中で「何かにつかまれば立てる!」
ってことが分かったらしく色んなものにつかまっては立つ練習をしています。

昨日は畳んでおいた布団につかまり立ちして満足そうな顔をしてました。
そうした練習の成果か?テーブルの前でもクッションなしで正座の状態
もしくはそこから片膝を立てた状態まではできるようになりました。

が、しかし。立つのは難しいみたいで…テーブルをバンバン叩いて
最後は頭から後ろに転がるので練習を始めたら私もお付き合いしてます。
しかも1日に何度も練習するんです。我が子ながら感心してしまいます。
一体誰に似たんでしょう??
b0172311_681942.jpg
お座りもちょっと上手になりました。しばらくひとりで座っていられます。
といっても、最後は倒れて頭をゴツンってぶつけてしまうけど…。
b0172311_6304680.jpg
今までは座らせたら座るって感じでしたが、昨日から何かにつかまった
ついでに?自分で座れるようになりました。
昨日は、ずりばい(まだハイハイできない)で授乳クッションのところまで行き
クッションにつかまった?(乗り上げた?)ついでにひとりでお座りしてました。
私はキッチンで家事をしていたので気になったけど大丈夫かな~って
思っていたら、案の定…ゴツン。エーン!!
転んでハイ&ローチェアのタイヤに頭をぶつけて泣いておられました。
母が悪かったよ、ゴメン…><
本人はやる気マンマンだけど、上手にできるようになるまでは
私がもっと注意しないといけないですね。
動き始めたらこんなものなのかもしれないけど、ここ数日で
ちょこちょこ頭をぶつけてるのでちょっと反省しております。。。

そんな感じで何にでも興味があって触ってみたい!やってみたい!が
いっぱいな息子くん。その好奇心旺盛なところ…心配もあるけれど、
成長につながる嬉しいところでもあります。
b0172311_652347.jpg
ひとり遊びもお上手?
お恥ずかしいですが、引っ越してからサイズの合わなくなったカーテン。
そのまま使っております(汗
b0172311_702683.jpg
それもすっかり息子くんの遊び相手に…(笑
このときも頭ゴンゴンぶつけてたので遊び始めたらちょっと注意が必要です^^;
b0172311_723277.jpg
ハイ&ローチェアはもはや座る場所ではありません。潜り込む場所です。
そしてときどき出られなくなって泣いています(苦笑
b0172311_731034.jpg
そして、ときどきひとりで押してみたり引いてみたり(笑
無人のハイ&ローチェアが動いているときは下を見てみましょう。
b0172311_74588.jpg
いとこから頂いた積み木でも遊ぶようになりました。
b0172311_753930.jpg
そして、これも押してみたり引いてみたり(笑
他の人とは遊び方がちょっと違うみたい?

大変なこともあるけど観察していると面白いことが色々あります。
これからも観察を継続しますww
[PR]
by jpmikan | 2011-06-25 06:20 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧