離乳食。あぁ、失敗…。

たんぱく質のジャンルで、しらす干以外の魚をあげてみました。
鯛のお刺身を2切れ茹でて離乳食用に。残りは大人が食べました。

茹でてすりつぶして湯で伸ばしたけど、それだけだと
モソモソするかなぁと思って片栗粉でとろみをつけてあげることに…

b0172311_22473284.jpg
( ̄Д ̄;) ガーン  あぁ、失敗・・・。
袋の口が閉まってないのに逆さまにしちゃった~。
このあと離乳食用の片栗粉は小瓶に入れました。

ちなみに、離乳食はこんな感じでまとめて下ごしらえして
冷凍できるものは小さじ1ずつ製氷皿に入れて冷凍してストックしてます↓
b0172311_22565036.jpg
これは、グリンピースとにんじん。

最近は離乳食の本に冷凍ストックのことが書かれているんだけど
母のときは毎食ごとにおかゆを炊いていたらしい。 ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
だから2人目の私に至っては…
「あんたはパンがゆで育ったようなものよ」っと言われました(笑
そりゃ、毎日おかゆ炊くなんて大変ー!絶対に余るし…。



◇◆離乳食のキロク◆◇

新しく追加したもの

◇糖質(黄のグループ)◇

・パンがゆ

◇ビタミン・ミネラル(緑のグループ)◇

・コーン(BF)
・グリンピース

◇たんぱく質(赤のグループ)◇

・鯛


52日目 パンがゆ 1さじ
      さつまいも 4さじ
      たまねぎ 2さじ
      小松菜 1さじ
b0172311_2381940.jpg
初めてのパンがゆ。本当は食パンを焼いてあげたかったけど
なかなか時間がとれないので市販の食パンで。
小麦アレルギーはないみたい。良かった~♪

53日目 パンがゆ 2さじ
      バナナ 3さじ
      コーン(BF) 1さじ
      ベビーダノン(すりりんご&にんじん)3さじ
b0172311_23125214.jpg
離乳食のストックが少なくなってきたので
市販のベビーフードをあげてみました。
キューピーの北海道産コーンです。甘くて美味しかったみたい!
瓶詰めのBFは冷凍保存できるそうです^^

それと、2回食に向けて離乳食の時間を変更してみました。
今までは午後12時頃だったけど、午前9~10時頃に変更。
2回食が始まったら2食目は14時頃にあげる予定です。


54日目 にんじんのおかゆ 3さじ
      鯛 1さじ
      コーン&たまねぎ 3さじ
b0172311_23204596.jpg
初めての鯛。1さじちゃんと食べました。
にんじんのおかゆは2さじほど残したね。
この日は色々と冷凍ストックを作りました。

55日目 鯛のおかゆ 5さじ
      コーン 1さじ
      グリンピース 1さじ
      さつまいも&にんじん 3さじ
b0172311_2326551.jpg
用意した分を完食しました♪

56日目 1食目 グリンピースのパンがゆ 3さじ
           コーン 1さじ
           にんじん 1さじ
           さつまいも 2さじ
b0172311_23345070.jpg

      2食目 鯛のおかゆ 5さじ

7ヶ月に入ったこの日から2回食をスタートしました。
1食目はいつも大体10さじ程度用意しています。
2食目は1食目の半分5さじ程度にする予定。
ただ1食目にあまり食べなかったら2食目を少し増やしたりと
調整しながらあげようと思います。

主食はできるだけ1食目と2食目では、違うものをあげたいと
思ってるのでこれから、パン以外に麺類もチャレンジしようと思います。
まずは「そうめん」かな…。

57日目 1食目 鯛のおかゆ 5さじ
           コーン 2さじ
           さつまいも&たまねぎ 4さじ
b0172311_23413453.jpg

      2食目 にんじんのパンがゆ 5さじ

この日は児童センターに行く日だったので朝から
バタバタしながらの食べさせたけど完食しました♪
午後の離乳食は遊びに来ていた そーくんと一緒に☆

58日目 1食目 さつまいものパンがゆ 2さじ
           鯛&たまねぎ 3さじ
           グリンピース 1さじ
b0172311_23443771.jpg

      2食目 かぼちゃのおかゆ 5さじ
           ベビーダノン(すりりんご&にんじん)3さじ           

1食目は、パンがゆをミルクではなく和風だしで作ってみました。
不評?機嫌が悪かったのもあって泣き出してしまい進まず。
パンがゆとグリンピースを残しました。
なので2食目をちょっと量を増やして…
2食目はもう少し食べれそうだったね^^
[PR]
by jpmikan | 2011-06-22 22:53 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧