離乳食。

b0172311_11433140.jpg
もっともっとー!とは言わないものの、始めた頃よりは
たくさん食べれるようになった離乳食。
もう2回食にいってもいいかな?という量を食べてるので
7ヶ月になったら2回食にしようと思います。

・・・が、実はパクパク食べてくれるのは最初の数口だけ^^;
あとは遊び始めてしまうので私が機嫌をとりながらタイミングよく
口の中に入れて食べさせてる感じです。
こんなのでいいのでしょうか…(汗

でも興味を持ってるものを取り上げると機嫌が悪くなって
食べてくれなくなるので、ある程度はやりたいようにさせてます。
結果いつもこんな風になる↓
b0172311_11481498.jpg
*息子くんの要求*

スプーンを持ちたい!
スプーンを自分で口に入れたい!
ついでにスプーンに乗ってる食べ物もつかみたい!
スプーンを振り回したい!
食器を触りたい!
食器の中に手を突っ込みたい!
エプロンもつかみたいし口に入れたい!


だからいつもドロドロ状態で食べ終わって、拭かれまくって泣いてます(笑
昨日は、カボチャだらけの手で顔をこすって、まぶたまで
カボチャでカピカピになってました(苦笑
そしてエプロンも服の袖もバンボもいつも離乳食でいっぱい汚れてます ^^;
そんな感じで、まだあんまり食べること自体はそれほど興味が
無いみたいだけど、ゴックンは上手にできてるからいいかなぁ~。


◇◆◇離乳食のキロク◇◆◇

今まで食べたもの↓

◇糖質(黄のグループ)◇

・10倍がゆ
・じゃがいも
・さつまいも
・バナナ

◇ビタミン・ミネラル(緑のグループ)◇

・にんじん
・かぼちゃ
・キャベツ
・大根
・トマト
・ブロッコリー
・ほうれん草
・りんご
・小松菜
・たまねぎ

◇たんぱく質(赤のグループ)◇

・豆腐
・しらす干し
・ヨーグルト(ベビーダノン)



46日目 さつまいもがゆ 6さじ
      ブロッコリーと豆腐 4さじ
      トマトアップル 3さじ
b0172311_14484754.jpg
この日は用意した分を全て完食♪

47日目 ブロッコリーがゆ 5さじ
      かぼちゃとほうれん草 2さじ
      バナナと豆腐 4さじ
b0172311_1451269.jpg

48日目 さつまいもがゆ 5さじ
      かぼちゃ 2さじ
      りんご 2さじ
b0172311_14523661.jpg

49日目 10倍がゆ 4さじ
      かぼちゃとさつまいも 4さじ
      小松菜 1さじ
b0172311_14542868.jpg
初めての小松菜。
一生懸命裏ごしたけど4さじしかできなかった(笑

50日目 さつまいもがゆ 6さじ
      小松菜とかぼちゃ 3さじ
      ベビーダノン(すりりんご&にんじん)1さじ
b0172311_14564770.jpg
6ヶ月からOKというベビーダノン。
残りは私が食べました。甘くないけど美味しい。

51日目 さつまいもがゆ 1さじ
      小松菜 1さじ
      たまねぎ 1さじ
      ベビーダノン(すりりんご&にんじん)1さじ
b0172311_14594029.jpg
今日はあんまり食べてくれなかった~。
頑なに口を開けなかったね(笑
たまねぎは初めてだけどそんなに食べにくそうではなかったです。  

  
[PR]
by jpmikan | 2011-06-15 11:48 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧