ただいま練習中。

今週は児童センターデビューを果たし、充実した1週間でした。
誰が楽しかったって?私がかもしれません。
久々にどこかに「所属してる」感があって嬉しかったー。
児童センターで息子くんの名札と出席簿?を作ってくれました。
こうして飛び出して行けたのもお友達のmariちゃんとそーくんのおかげ。
いつもいつもありがとう。また行こうね!

今日は午前中ちょこっとお散歩のつもりが探検している間に
1時間以上も近所をウロウロ歩き回っていました^^;
おかげで小さな公園をみつけたり小児科をみつけたり。
でもヘトヘトになって午後は息子くんと一緒にお昼寝 Zzz・・・

そして暑かったので授乳中、息子くんの頭は汗びっしょり。
赤ちゃんって体温が高い。
暑いのに、汗かいてるのに、ひっつくの好きね。
あせもに気をつけなくては。

日曜あたりから息子くんがハイハイの練習を始めました。
と言っても進めないので腰を上げて前後に揺れるだけ。
毎日やってます。
b0172311_23592597.jpg
この日も。
b0172311_23595549.jpg
この日も。テレビを見ながら。
b0172311_001762.jpg
この日も。お父さんをみつけて、興奮気味に。

そしてある日、突然に進み出すのでしょうか?
決定的瞬間をおさめようとビデオカメラを準備してるけど
まだしばらく練習は続きそうです(笑


*離乳食のキロク*


41日目 しらすがゆ 4と1/2さじ
      ブロッコリーのさつまミルク煮 4さじ
      りんごとにんじんのすりおろし 2さじ
b0172311_084866.jpg
イスをバンボに変えてからちょっと調子良いです。
この日も用意した分を全部食べてくれました♪


42日目 トマトがゆ 5さじ
      キャベツ 1さじ
      大根 1さじ
      かぼちゃ 1さじ
b0172311_0112346.jpg
トマトを食べるといつも酸っぱそうな顔。
今度はフルーツトマトにしてあげようかな。
この日はかぼちゃを少し残したけど沢山食べてくれました♪


43日目 10倍がゆ 3さじ
      カボチャ&トマト 3さじ
      さつまいもとブロッコリーのとろとろ 0さじ
b0172311_0142137.jpg
この日は児童センターから帰ってからあげたので
お腹すいた&眠いで機嫌が悪くて途中で授乳したら
そのまま寝ちゃいました。
せっかく用意したけど、仕方ないね~。


44日目 10倍がゆ 4さじ
      さつまいも&豆腐 4さじ
      かぼちゃ 1/2さじ
      ほうれん草 1/2さじ
b0172311_025142.jpg
そういえば、こないだから10倍がゆの裏ごしをやめて
すり鉢でつぶして少し粒が残った状態にしています。
問題なく食べてくれてるけどなんかいつもより水分多め。
今までが間違えてたのかな?
水分が少なめの方が息子くん食べやすそう。
水分が多いと、ぶしゅ~って口から出てくるよ(汗


45日目 ブロッコリーがゆ 3さじ
      さつまいも&豆腐 4さじ
      トマト&バナナ 3さじ
b0172311_030422.jpg
ストックしてる苦手なトマトを消費すべく
前回は好きなかぼちゃと。今回は甘いバナナと。
糖質が多めのメニューになっちゃったね。



最初に比べるとずいぶん食べてくれるようになったけど
2回食にはいつ進んでいいのか分からず…
自分も大変だから7ヶ月になるまではこのまま行こうかななんて。
また少しお勉強してみよう。
[PR]
by jpmikan | 2011-06-10 00:00 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧