生活サイクル。

最近の悩み事…。
息子くんの生活サイクルが乱れてきていること。
原因はたぶん私にあるんだと思う…。
寝かしつけの時間がズルズルと遅くなってたり、
朝遅くまでダラダラと寝ていたり(汗
どうにかしなくては!!

前々から夜中の授乳はあったけど、短くても3時間おきくらい。
長いときは5時間くらいは寝てくれてました。
それが最近、授乳して寝かしつけても1時間半くらいで起きたり
酷いときは夜中(2時とか3時)に完全に起きてしまい、
再び寝かせるのに1時間くらいかかったり…。

自分も眠いし、しんどいのでついつい授乳に頼りがち。
(寝かしつけに1時間くらいかかるときは授乳に頼らず寝かそうと
格闘した末、諦めて添い乳して寝たとき。)
昼間遊んでるときや出かけてるときは5時間くらい授乳しなくても
平気なときもあるから、活動量が少ない夜中にそんなに
お腹が空くとも思えないんだけど、おっぱいじゃないとなかなか。

と、思って検索してたらこんなのみつけた。
目覚しい発達の時期であるのは間違いない。
あと、見た目に歯が生えてる気配は無いんだけど、ヨダレも多いし
最近わたしの手をつかんで口の中に入れて「吸う」のではなく「カミカミ」したり
激しく動かして歯茎にこすり付けてる?みたいな様子もある。
もうすぐ歯が生えるのかなぁ。
歯固めを買ってあげたけど、手の方がいいみたい(苦笑
でも、歯が生えたら夜中の授乳は控えるようにと聞いたことがあるので
困ったなぁって感じです。
まずは乱れてる生活サイクルをどうにかしてみよう。


*離乳食の記録*


36日目 10倍がゆ 1さじ
       りんご 1/2さじ 
       ブロッコリー 1/2さじ
b0172311_8453512.jpg
 
最近マズそうな緑の野菜ばっかりだったから、食が進むように
考えてみたんだけど…この日もあんまり食べなかった。
りんごは甘くて好きかと思ったけど、酸っぱそうな表情で失敗~


37日目 10倍がゆ 3.5さじ
      かぼちゃ 1さじ
      豆腐  1/2さじ

(写真なし)
この日は初めて「たんぱく質」をあげてみました。
あげたのは豆腐。茹でてつぶしました。
最初なので1/2さじにしたけど食べやすかったみたいです。
あと、食べなくなってきてるので好んで食べていた
かぼちゃを再登場させてみました。


38日目 10倍がゆ 3さじ
      かぼちゃ 1さじ
      ほうれん草 1/2さじ

(写真なし)
この日は午前中に図書館のお話会に参加して、
午後はお友達のそーくんちへ。
そーくんちで離乳食を食べました。
うーむ、やっぱり用意した分は完食できず…。


39日目 10倍がゆのほうれん草ソースがけ 2さじ
      豆腐のブロッコリーソースがけ 1.5さじ
      バナナのトマトソースがけ 2さじ
b0172311_8583155.jpg
色んな野菜を片栗粉と和風だしでソースにしてみました。
この日も用意した分は完食できませんでした。


40日目 しらすがゆ 4と1/4さじ(おかゆ4+しらす1/4)
      かぼちゃ  2さじ
      ほうれん草 1/2さじ 
      とろとろバナナ豆腐 2さじ
b0172311_923935.jpg
初めての「しらす」に挑戦。
茹でて塩抜きしてからすりつぶしました。
おかゆに混ぜたので食べやすかったみたい。
食べさせる場所をハイ&ローチェアからバンボに変えてみました。
たまたまかもしれないけど、良い感じ♪完食しました^^
[PR]
by jpmikan | 2011-06-05 08:40 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧