人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食の記録

離乳食も気づけば、始めてから35日が経過。

最初からパクパク食べてくれるものだと思ってたのは大間違い。
今日食べたからって明日も同じ量を食べるかどうか分からない。
一生懸命作った日に限って、食べずに寝ちゃったり。
そういう日はちょっとがっかりするけど…
でも、いつか…もっともっと!って言ってくれる日を楽しみに。


離乳食の記録。ときどき写真付き。


1~7日目  10倍がゆの裏ごし (このあたりは量が微妙)

8~17日目 10倍がゆの裏ごし (このあたりは量が微妙)
         にんじんの裏ごし

18日目    10倍がゆの裏ごし 1/2さじ
         さつまいもの裏ごし 1さじ

19日目    10倍がゆの裏ごし 1さじ
         さつまいもの裏ごし 1さじ
         にんじんの裏ごし 1/2さじ

20日目    10倍がゆの裏ごし 1さじ
         さつまいもの裏ごし 2さじ
         かぼちゃの裏ごし  1さじ

21日目   10倍がゆの裏ごし 1/2さじ
         かぼちゃの裏ごし 1/2さじ
         じゃがいもの裏ごし 1さじ

22日目    さつまいもミルクがゆ 1さじ 
         (さつまいも裏ごし+ミルク+10倍がゆ裏ごし)
         にんじんの裏ごし  1口
         じゃがいものポタージュ 1口
         (じゃがいもの裏ごし+ミルク)

23日目   かぼちゃがゆ 2さじ
         (かぼちゃの裏ごし+10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        にんじんの裏ごし 2さじ
        じゃがいもの裏ごし 1/2さじ
         (じゃがいもの裏ごし+野菜スープ+片栗粉)

24日目   さつまいもがゆ 3さじ
        (さつまいもの裏ごし+10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        にんじんの裏ごし 2さじ
        (にんじんの裏ごし+野菜スープ+片栗粉)
        じゃがいものポタージュ 1さじ
        (じゃがいもの裏ごし+野菜スープ+ミルク+片栗粉)

25日目   10倍がゆの裏ごし 1.5さじ
         (10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        かぼちゃの裏ごし 1.5さじ
         (かぼちゃの裏ごし+野菜スープ)
        バナナの裏ごし 1さじ

26日目   10倍がゆの裏ごし 3さじ
         (10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        かぼちゃの裏ごし 3さじ
         (かぼちゃの裏ごし+野菜スープ)
        バナナの裏ごし 2さじ

27日目   さつまいもがゆ 5さじ
        (さつまいもの裏ごし+10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        かぼちゃの裏ごし 3さじ
         (かぼちゃの裏ごし+野菜スープ)

28日目   10倍がゆの裏ごし 4さじ
         (10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        かぼちゃの裏ごし 3さじ
         (かぼちゃの裏ごし+野菜スープ)

29日目   じゃがいものおかゆ 5さじ
         (じゃがいもの裏ごし+10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        かぼちゃの裏ごし 3さじ
         (かぼちゃの裏ごし+野菜スープ)
        キャベツの裏ごし 1さじ

30日目   10倍がゆの裏ごし 3さじ
         (10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        キャベツの裏ごし 1/2さじ

31日目   じゃがいものおかゆ 5さじ
        (じゃがいもの裏ごし+10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        キャベツの裏ごし&バナナの裏ごし 3さじ
        (キャベツの裏ごし2+バナナの裏ごし1)
        大根の裏ごし 1さじ

32日目   かぼちゃのおかゆ 5さじ
        (かぼちゃの裏ごし+10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        大根の裏ごし 2さじ
        トマトの裏ごし 1さじ
離乳食の記録_b0172311_0213799.jpg

33日目   じゃがいものおかゆ 5さじ
        (じゃがいもの裏ごし+10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        トマトの裏ごし 2さじ
        (トマトの裏ごし+片栗粉)
        ブロッコリーの裏ごし 1さじ
離乳食の記録_b0172311_0232929.jpg
(透明なのは野菜スープ。食べづらいときにのばすため。)

34日目   キャベツのおかゆ 5さじ
        (キャベツの裏ごし+10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        大根の裏ごし 1さじ
        ブロッコリーのポタージュ 2さじ
        (ブロッコリーの裏ごし+ミルク+片栗粉)
離乳食の記録_b0172311_0271742.jpg

35日目   大根のおかゆ 1口
        (大根の裏ごし+10倍がゆの裏ごし+野菜スープ)
        ほうれん草の裏ごし 1口
        ブロッコリーの裏ごし&トマトの裏ごし 0口
離乳食の記録_b0172311_034866.jpg

今日は眠かったみたい。そして、ほうれん草がとてもマズかった様子。
最初にほうれん草を食べさせたらベェーって出してそこからご機嫌ななめに。
最近よく食べるようになったおかゆも食べてくれず。
泣き出して、そして寝ました。

うん…見るからにマズそうな写真だ。
食べにくい野菜のときは食べやすい野菜も出して…
組み合わせをもっと考えなくちゃね。

これからは…
今週中には、たんぱく質を取り入れる予定です。
1ヶ月過ぎたし慣れたら2回食にしたいけど、少し様子を見ながら
焦らずゆっくり進めたいと思います。
 
  
by jpmikan | 2011-05-31 00:05 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧