ちゃんとしなくちゃ!

b0172311_8322317.jpg
いろいろなものに興味が出始めた5ヶ月の息子くん。

これはお義姉さんにお土産で頂いたカステラの箱に食いついてるとこ(笑
箱の前はマウスパッドに食いついてたので箱と取替えっこしてみた。

ちゃんとしなくちゃ!…って何が?って感じだけど色々とね。

箱があったらすぐ開けたい派の私なので引越し後の片付けは
結構早く終わったけど、やっぱ環境の変化って慣れるのに一苦労。
そうこうしているうちに息子くんはどんどん成長してく~(汗

妊娠中はあれこれ考えたり見たりしてたけど
実際に生まれてしまうと日々のことで精一杯で
全然ちゃんとしてないなって思うことばかり~

今週は比較的、落ち着いていたので久々に買ってた本をチェック↓↓
里帰り中にチラっと見たきりになってました(汗

脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の誕生から歩くまで 0~1才 脳を育むふれあい育児 (主婦の友生活シリーズ)

久保田 カヨ子 / 主婦の友社



おむつ体操はかなりサボりましたが思い出してはときどきやってました。
ときどきじゃダメだけど…。
でも意外と自然とやってたことが多かったので良かった!
お座りの練習はさせていなかったのでそろそろ取り入れよう。


あと、ちゃんとしなくちゃ!って思ってるのは離乳食。
ちょっと行き詰ってる??

転居前は予約制の離乳食教室がちゃんとあったのに
参加できないまま引越してしまい…
今住んでるとこでは健康相談のついでにちょこっと説明が
あっただけでした。

一応簡単な進め方が書かれたプリントを1枚もらったのですが
10日目までしか書かれてない。
たんぱく質はいつから追加するのか?とか、10日目移行は
全体で何さじ食べさせればいいのかが全然わからない…。
自分で何冊か本を買ったけどそれにもちゃんとした
進め方が書かれていない…。

もらったプリントによると、つぶしがゆを4さじ食べれるようになったら
野菜を1さじ追加(それが始めて8日目のこと)と書いてあるけど
正直おかゆ4さじも食べてくれない…。

実は、最初は1さじを「小さじ1さじ」じゃなくて「ベビースプーン1さじ」
と思ってたので、食べてる食べてる~って勘違いしてました。
なので勘違いしたまま8日目に野菜を追加したんだけど
あとあと量が全然足りてないことが分かって…(汗

でも逆戻りするのもなぁってことで10日目の量を
ノルマのように目標としてやってました。
しかもなぜか目標達成しなくちゃ新しいものあげちゃダメみたいに
思っちゃってて、ずっとおかゆと最初にあげた人参ばかり
食べさせてました(滝汗
毎日同じで嫌だったよね~ダメ母でごめんよ><


離乳食のタイミングってほんと難しい!!
授乳間隔が空かないと食べてくれないし、
空けすぎると今度はおっぱいの方がよくなっちゃったり
眠くなっちゃったり。ずっとハイローチェアに座ってるのも
嫌がるしでいつも泣いてしまって終了する感じです。

いとこに色々相談したり、ネットで人のブログ見たりして
ちょっと考えなおしました。今は飲み込む練習だから
たくさん食べなくていいので、色々な食材を試して
上手に飲み込めるように、そして少しでも食べる楽しみを
見つけてくれるように、これからはそういうことを考えてやってこう。

ちなみに今日は、離乳食を始めて19日目
(25日から始めたけど1日お休みしたので)
さつまいもペースト1さじ、10倍がゆうらごし1さじ、人参1/2さじ
で、おっぱい欲しい&眠いで泣き出して終了でした。
明日は人参をお休みして赤ちゃんに人気というカボチャをあげてみようかな。
[PR]
by jpmikan | 2011-05-14 08:34 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧