5ヶ月の記録と離乳食。

b0172311_0264747.jpg
少し遅くなりましたが4月20日で息子くんは5ヶ月になりました。

畳の上で写真を撮ったので息子くんがバタバタしてる間に
バスタオルがくしゅくしゅになっちゃいました(汗

たぶん、まだ70cmはないと思うんだけど…。
4月12日に5ヶ月児の健康相談に行って身体測定してきたので
そのときの記録は成長曲線と一緒にアップしたいと思います。

最近の息子くんの様子ですが…
先週から急に寝返りが上手になって、毎日コロコロ転がっています。
寝返りできたときは、すごく得意気な顔をしてくるので面白いですww
だいたいは転がってうつ伏せのまま唸ってるけど、ときどきそこから
またひとりで仰向けに戻ってたりもします(多分たまたまだと思う)

意思表示も少しできるようになって、自分が興味を持ったものには
積極的に手を伸ばしてきます。
私がパソコンをしているとキーボードやマウスを触りたくって
ウーウー唸ってきます。触らせてあげるとかなり満足そうです(笑

そして、心配していた人見知りもだいぶマシになってきたかな。
旦那くんの両親がちょこちょこ会いに来てくれてたおかげでしょうか。
b0172311_040021.jpg
遊びに来た旦那くんの両親が持ってきてくれた鯉のぼり♪
鯉のぼりの下にあるのは息子くんの大好きなカレンダーです。
ひよこクラブの付録でした。
抱っこして見せるのにちょうど良い高さに貼ってあります。

ところで、先週の土曜日は地元でお友達の結婚式がありました。
前夜から実家に帰省して結婚式の間は両親に息子くんの
お世話をお願いしました。

到着した日の晩は慣れない場所&眠気で大泣きした息子くんだったけど、
翌日は良い子でじいじばあばと一緒にお留守番してくれてました。
おかげで私はひさびさに少しお休みを頂いてリフレッシュできました~☆
b0172311_0543024.jpg
実家に居る間に父が五月人形を出してくれました。
これは祖父が兄のために買ってくれたもの。
すごく大きくて立派で年月を経ているもののまだまだキレイ。
これを自宅に借りて帰ろうかなぁ~とも思ったのですが、
ありがたいことに両親が息子くんのために新しく兜飾りを買ってくれました。
まだ写真は撮っていないけど、今自宅のリビングに飾っています^^
お父さん、お母さん、立派な兜をありがとーー!!
b0172311_14247.jpg
そしてそして、今週。離乳食を始めてみました!
最近、食事中の私たちを見て口をモグモグするようになってたのですが
実家の両親がご飯を食べてる間もかなり欲しそうにしていたそうです。
そろそろ始め時かなぁってことで…10倍がゆのすりつぶし1さじからスタート。
ちゃんとした教室に通ってないので本を見ながらやってみました。
あと分からないことは離乳食の先輩であるいとこに電話で聞きました^^
b0172311_174578.jpg
結構、食いつきは良いです(笑
無くなってからもスプーンを自分で持ってチュパチュパ吸ってました。
どうも自分でスプーンを持ちたいみたいで今日も少してこずりました(笑
自分で持たせるとスプーンをかなり口の奥まで入れようとするので恐いです。
(あ、もちろん私も手を添えてますが、それでも力が強いので引っ張られます)
そして上に乗ってるおかゆのことはおかまいなし。
1口で食べれないくせに一気に口に突っ込もうとするので口の周りが
おかゆまみれになってます。そして止めさせようとすると泣く…(汗
上手に食べさせるのは難しいものですね。

ゆっくりゆっくりの進み具合で明日はまだ2さじだけど
これから色々食べさせてあげられる日が来るのが楽しみです♪
[PR]
by jpmikan | 2011-04-28 00:26 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧