人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1ヶ月検診

12月20日で息子くんが生まれてちょうど1ヶ月経ちました。
その翌日、産院の1ヶ月検診に行ってきました。

息子くんは順調に成長しています。

出生時 → 身長:48cm 体重:3332g 
一昨日 → 身長:53cm 体重:4776g

1日の体重増加は平均47gだそうです。
授乳回数は1日10回程度。
うんちは5~8回、おしっこは15~20回程度です。  

1ヶ月は本当にあっという間でした。
慣れない育児に一生懸命で、今思えばもっとたくさん
写真を撮っておけば良かったなぁ~!
赤ちゃんがこんなに早く成長すると思っていませんでした。
ほっぺも太もももプニプニしてきました。

ベビーバスも小さくなってきて、先日お風呂デビューしました。
手足の力も強くなってきた息子くん。
ベビーバスを蹴ってロケットみたいに飛び出しそうになります。
気を抜いてると反対側に頭を打ち付けそうな勢いでした^^;
お風呂だとベビーバスよりリラックスしてるみたいです。
今は、私とばぁば(母ちゃん)が交代で入れてます。
早くお父さんに入れてもらいたいなぁ!
(もうすぐ旦那くんも帰省してきます)

私の方は、お腹はだいぶ引っ込んだけど…まだまだ(汗
でも身軽になって動くのはかなり楽になりました☆
おっぱいの方は大きなトラブルはまだ無いものの
ちょこっと熱が出たり、詰まりかけたり…
やっぱり乳腺炎は恐いので過敏になってしまって
一時はちょっとストレスになってました。
でも考えすぎも良くないかなぁと。
あんまり気にしすぎず、自分に出来る範囲で
食事とかマッサージとか気をつけて、できるだけ長く
おっぱいをあげたいなぁと思ってます。

1ヶ月検診_b0172311_20451265.jpg
産院でお祝いに頂いた服。着せてなかったら小さくなってたー(汗
買ってた服もどんどん着せなきゃっ!!
by jpmikan | 2010-12-22 20:45 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧