お産のはなし3。

LDR(分娩室)に移動したのは、母ちゃんの記憶によると午前0時前。
私は午前1時にLDRに居た記憶はあるのですが、何時に移動したとか
全然覚えてないです。時計を見る余裕もありませんでした。

助産師さんに支えられながらヨタヨタとLDRに向かう私。
そしてまたまた途中で襲ってくる吐き気(汗
旦那くんが桶?を持って駆けつけるー。
「オエ゛ーー!!」
母ちゃん曰く、その姿はまるで志村けんの酔っぱらいコントのようだったと(苦笑

そんなこんなでLDRに移動しても赤ちゃんの旋回が完了しておらず
陣痛の痛みに耐え続けました。
午前1時頃、助産師さんに訊ねました。

私「ひぃ~、何時頃に生まれそうですか…」
助「んー。朝方かな。」

ひょえぇーー、こんなに辛いのに、大変なのに><
そう思っていたら…今回のお産でMAXの痛みと苦しみがやってきました。
そう、噂の「いきみ逃し」の始まりです。

「いきみ感」って私の想像では、便意のように何かを出したくなる
感覚だと思っていたんだけど、実際は違ってました。
自分がどうしたいじゃなくて、自分の意思と関係なく
「お尻から何かが出てきそうっ!!」
陣痛の波がやってきたときに一緒にドンッ!・・・ドンッ!!・・・・ドンッ!!
・・・もう唸らずにはいられませんでした(--;

旦那くんと母ちゃんが代わる代わるやってきて、いきみ感が来るたびに
テニスボールで尾骶骨あたりを押してくれました。
途中まで陣痛の波2~3回の間に1回程度やってきていた
いきみ感が最後は毎回やってくるように…

そして、ようやく助産師さんが子宮口が全開になったと言い、
赤ちゃんも準備OKになりました。

・・・が、しかし。
陣痛の間隔が少し長いので、このまま分娩に入ると
赤ちゃんが苦しいから、もう少し待てとのこと(滝汗

この頃には若干パニック。
呼吸も、うまくできなくなってました。
助産師さんに「息を吸いすぎたら過換気になるから!
息をフーッと長く吐いて~」っと最後までフォローされました。
もう前もって予習したことなんて全然役に立ってません(苦笑

そして吐き続けていた私の頼みの綱「お茶」が分娩目前に無くなりそうに。
旦那くんが急いで病室まで取りに走ってくれました。

旦那くんが分娩室を後にした直後、助産師さんが
「じゃ、いきみの練習してみる?」と。

1~2回練習?したら、もう赤ちゃんの頭がそこまで来ているとのこと。
人工破膜の措置をしてもらい破水後、バタバタと分娩の準備が始まりました。
他の助産師さんと看護士さんが何人か入ってきて手早く何か用意してます。

え??先生は来ないの???

そう私は、分娩=お医者さんが赤ちゃんを取り上げると思っていたのです。
私が出産したY産婦人科では、赤ちゃんを取り上げてから胎盤が出るまで
全て1人の助産師さんが行います。
医師は後からやってきて子宮のチェックや縫合の措置などを行って帰ってゆきます。

担当していただいた助産師のTさんは私にとって神です!!
助産師さんたちは本当にすごいっっ。私も、もう1度人生をやり直せるなら
次の人生では助産師になってみたいかも、と思いました。

と、話が横道に逸れました。
お茶を取りに病室に戻っていった旦那くん、立会い出産ではなかったので
帰ってきたら「もう中には入れません」と締め出されたそうです(苦笑

いざ分娩に入ると、先ほどまでのパニックは嘘のように意気揚々としてきた私。
看護士さんにも「急に元気になったね!」っと言われました(笑

さすが3332gのわが子。私も初めての出産だったこともあり、
助産師さんには上手と言ってもらえたけど、すぐには頭が出てこず。
何度か頑張っていきんだ後…ついに涙涙の感動のご対面!!
午前4時27分でした。

裸んぼうで真っ赤っかのわが子をこの胸に乗せたときのぬくもり…
きっといつまでも忘れることはないと思います。
無事に元気に私たちの元に生まれてくれてありがとう。
お父さんと協力して、あなたをこれから大事に大事に育てるからね。

ほんとうに沢山の方に支えられた素敵なお産でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。

そして翌日の回診のとき、いつも検診で診ていただいていた先生が
「良かったね。お薬じゃなくて最後は自分の陣痛が来たんだよ。」
と言ってくれました。無事に生まれたらそれだけで満足だったけど
やっぱりちょっと嬉しかったです。

11月20日、息子くんのお誕生日はお義母さんのお誕生日です。
1週間と5日遅れでの出産。
息子くんはお腹の中で何か企んでいたのかもしれません。

b0172311_2141268.jpg

[PR]
by jpmikan | 2010-11-29 15:22 | 息子くん


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧