ミシンでガタゴトガタゴト。

こないだベビー用品を見にアカチャンホンポに行ったとき
お風呂上りのベビちゃんをくるむタオル地のおくるみが売られてました。
こりゃいいな~赤ちゃんがベビーバスを卒業して、自分がひとりで
お風呂に入れないといけなくなったときに便利かも…と思ったのです。

その後、自宅でネットサーフィンをしていたところ
「湯上りポンチョ?」なるものをバスタオルやフェイスタオルで
手作りしている方がいるのを発見。
これならできるかも~って思った私。さっそく作ってみました。
b0172311_20251417.jpg
ネットで見かけたポンチョは比較的大きな子(3歳くらい?)向けなのが多くて
首のところをくりぬいてスポッと着れるタイプだったのですが
私は赤ちゃんが小さいうちから使えるものを・・・と思った結果こんな形に。

頭の部分はフェイスタオルを適当に切って縫い合わせ、
布の端はジグザグミシンで処理しました。余った布地で耳もつけたり。
体をくるむ部分はバスタオルをそのまま使用。
赤ちゃんが動き回るような時期になったらボタンをつけてもいいかも。
でも当面は、くるむだけだと思うので特にとめるものは付けず。
フェイスタオルもバスタオルも近所のスーパーで安売りになってたのを
買ってきて作りました。

ところで、以前にcombiの抱っこ紐を購入しようか?という話しをしていたのですが
その後、姪ちゃんたちのを借りることができるかも…ということになり保留になっていました。
結果、いま姪ちゃんたちの抱っこ紐はお友達のところに行っているそうで
私のベビちゃんが縦抱き抱っこになった頃に借りられそうだとのこと♪

そして…おねえさまのオススメは、わらわら母さんの娘さんも
使っていたという「スリング」でした。
スリングは赤ちゃんとの密着度が高くて安心だとのこと。
確かに、これなら首が据わるまでの赤ちゃんでも使えそう。

セレモニードレスの毛糸が足りなくなって手芸屋さんに行ったところ
スリングの手作りキットがあったので買って帰って作ってみました。
カラーは旦那くんが使っても恥ずかしくないようにグリーンにしました。
b0172311_2037444.jpg
ミシンはだいぶ慣れたと思っていたのに、全然まっすぐ縫えなくて
途中で投げ出したくなったけど、旦那くんに「えぇやん、縫えてたら。
まっすぐに縫うほど難しいことはないよ(ほんとか???)」と言われ、
ガタガタ、ナミナミのまま完成を向かえた私のスリング…(汗

試しに豚の人形を入れてかけてみたりしたけど、どうも不安…
抱き方をちゃんと研究しなくては。
昔(もう何年も前)、市販のスリングを見たときは9000円くらいしてて
ビックリした記憶があったんだけど、こないだ見たときは4500円ぐらいでした。
手作りキットは2500円でしたが20%OFFのハガキ持参と
貯まっていたポイント300円分でお安くゲットできました^^

最後に…ミシンの練習を始めてからずっと作ってみたいと思っていた
「おむつポーチ」を作りました。
b0172311_2113875.jpg
パターンはネットで配布されているPeachmadeさんのものを使わせてもらいました。

難しいかなぁと思ったファスナー付けはなんとかできたんだけど…
その前にバイアステープを縫い付けるのがヘタでヘタで(汗
本来見えてはいけないと思われる縫い目が表にモロ露出しております(涙
それに、バイアスの幅も微妙に細くなったり太くなったり…(苦笑

あと3個くらい作ったら上手にできるようになるかな。
でも、表に見えるバイアスだけじゃなくて中のバイアスも同じ感じなので
これを克服するのは長い道のりになりそう。
里帰りしたら、ばあちゃんにやり方聞こ~っと。
b0172311_218518.jpg
ちなみに内側は小花柄~♪赤ちゃんは男の子でも使うのは私だから
可愛くしたい!!ってことで外側はカジュアルで中はキュートを
目指してみました♪♪

前にポンさんがやってたみたいに私も試供品の紙おむつを入れて撮影^^
これは母子手帳を交付してもらうときに保健センターでいただいたもの。
おでかけのときは紙おむつを使うと思うので、このポーチが活躍してくれるといいな☆


今回使用した材料は…

外側の布地・レース → Fabric House Isekiさん
内側の布地・バイアステープ2種類・ファスナー → 手芸ナカムラさん
タグ → Pres-doさん

中でもFabric House Isekiさんと手芸ナカムラさんはお買い得商品がたくさん。
Fabric House Isekiさんの布地は、1.5mの4枚セットを買ったので
まだまだ残っています。他にも何か作れそう…
それに調子に乗って男の子向けのコットンスムースのセット買っちゃったので
実家に帰ったら何か作ろうかな~っと思います。
あと、レースも10本セットでした^^

手芸ナカムラさんは、ファスナーが激安でした。(色は選べないけど…)
バイアステープも長かったのでまだまだ残ってます。
そして内側の布地と同じ柄のバイアステープがあったのが嬉しかった^^

手芸屋さんまで歩くのが大変になった今日この頃。
ネットってとても便利ですね~。(買いすぎには注意が必要だけどね)
[PR]
by jpmikan | 2010-09-14 20:25 | ハンドメイド


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧