セレモニードレス

5月頃からチマチマと編んでいた赤ちゃん用のセレモニードレス。
身頃と襟を編んではぎ合わせたところで暑い暑い夏がやってきて…
しばらく放置していましたが、最近またクーラーの効いた部屋で
せっせと編んでいました。そして、ようやく完成☆
b0172311_1434148.jpg
もともと編み物は好きだったけど、久しぶりな上に自分的には
レベルの高い作品だったので途中で何度も分からないところが出てきて…
そのたびに先生に電話しました。

そう、先生というのは…いつもばあちゃん便を送ってくれているばあちゃん。
ばあちゃんはミシンも得意だけど編み物もとっても上手。
編み図なんて無くても勝手に自分で考えてセーターとか編んでしまいます。
姪ちゃんたちのセーターをパパパッと編んでしまったときには
ばあちゃんの頭の中は一体どうなってるんだろう???って思ったものです。

私はと言うと…編み図との格闘です(汗
それに私は左手の指にからませた糸を取って編むことができなくて
毎回右手で棒に糸を引っ掛けて編んでいくのでちょっと編むのが遅いです。
(左手の指から糸を取って編むとどうも網目がゆるんでしまうのです…)

そして今回、一番苦労したのは肩のところの「引き返し編み」
「動物さんのベビーニット」という本からこのセレモニードレスを編んだんだけど
編み方は細かく書いていないので、この本とは別に編み方の教本も見ながら
編んでいました。でも「引き返し編み」だけは教本を見てもなかなか理解できず…
ネットで色々調べました。

参考にしたのはコチラ↓
http://gosyo-shop.jp/shopbrand/102/O/
http://gosyo-shop.jp/shopbrand/101/O/

そんなこんなで、ようやく完成しました~♪
b0172311_14473754.jpg
小さなクマをたくさん編んで裾のところにつけるようになっていました。
あ・・・よくよく見ると本の方は耳の部分は縫いつけてないな~(汗
ま、いろいろアラはあるけど、それも手編みの良さということで。。。

本ではハートのボタンを使っていたけど、私はクマのボタンをつけました。
お腹のベビちゃんが男の子だった場合クマさんなら着せやすいかなと思って。
b0172311_14522698.jpg
セットで編んだ帽子のループエンドもクマさん。
ちょっと耳が小さくなってクマっぽくないかなぁ~(汗
これもまた手作りの良さということで。。。

このドレスを着せられるのは、退院やお宮参りのときでしょうか。
今から楽しみです♪♪

動物さんのベビーニット―50‾95cmかわいいでしょ! (主婦の友生活シリーズ)

川路 ゆみこ / 主婦の友社


[PR]
by jpmikan | 2010-09-10 11:41 | ハンドメイド


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧