余った布で。

9月になりましたが、まだまだ暑いですねー
今朝も掃除機をかけただけで汗だくになってしまいました^^;
そんなこんなですっかりウォーキングもご無沙汰…(汗
もう少し運動しないとなぁと思っている今日この頃です。

でも、月曜日に行った検診では思ったほど体重も増えてなかったし
血圧や尿検査もひっかかりませんでした。
アイスとか食べちゃってるけど大丈夫だったみたい(苦笑

赤ちゃんの方はというと、推定体重1462gになりました。
30週の体重としては標準的で順調とのこと。
いつも検診が平日なので旦那くんは一緒に行けなかったのですが
今回は半休をとって連れて行ってくれました。

そして今回の検診でもうひとつ嬉しかったことがあります。
実は…前回の検診まで赤ちゃんが逆子だったのですが、
今回見てもらったところちゃんと頭が下になってました♪♪
いつの間に??っていうぐらい私は何も気づいてなかった~

また元に戻らないとは限らないけど、ひとまず一安心。
帝王切開じゃなく、できるかぎり経膣分娩で出産したいなぁと思っています。
これから先、こちらの病院での検診は残すところあと1回。
9月の後半には里帰りの予定です。

で、ウォーキングもせず私は毎日何をしているかというと…。
余った布地でちょこちょこ作ってます。
b0172311_1233615.jpg
スリーパーの余りの布で、ベストを作りました。
スナップ留めのところにアイロンでくっつけるクマさんのワッペンをつけました。
手芸屋さんに行くと、かわいいワッペンが色々あって3種類ほど買いました♪
何かに使えるかなぁ~。
b0172311_12122921.jpg
あとは、スタイの残りの布でクマさんのガラガラを作りました。
表がパイル生地で裏は耳の部分と同じ柄のチェックのコットン地です。
中にプラスチック製の鈴を入れています。
まだ鼻のところのチャコペンが消えてないけど気にしないで…^^;
(時間が経つと消えるチャコペンを使ってます)

ベストはミシンで作ったけど、ガラガラは手縫いです。
この本を参考に作りました↓

手縫いで作る赤ちゃん服と小物―新生児(身長50cm)から身長90cmサイズのウエアと小物 (レディブティックシリーズ no. 2986)

ブティック社



b0172311_12195587.jpg
あとは赤ちゃんのもの以外もいくつか作りました。
クーファンの残りの布で、簡単なコースターを4枚。
ミシンで適当に縫いました。1枚1枚外側のスティッチの幅が違ってたり
角っこが上手にできてなかったりするけど、まぁいいや(笑
b0172311_12224873.jpg
あとはクーファンの残りの布と授乳用カバーの残りの布で
自分用のシュシュを作りました。手縫いでもできると思いますがミシンだと
とっても簡単にできます♪

作り方はコチラを参考にさせていただきました。
今回は余り布で作ったけど、自分で気に入った布地を選んで作ったり
参考にしたブログのようにパッチワーク風にしたりレースをつけたりするのもいいな♪
b0172311_12293113.jpg
最後はクーファンの残りの布で作ったトイレットペーパーホルダー。

コチラの作り方で作りました。
トイレには戸棚があって、そこにトイレットペーパーの予備を入れてるけど
立ち上がらないと取れないので途中で切れると不便だなぁと思っていたのです。
これで少し我が家のお手洗いも感じが良くなったかしら。
[PR]
by jpmikan | 2010-09-01 11:55 | ハンドメイド


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧