手作りクーファン

b0172311_15143716.jpg
前回の授乳カバーに続けて、ミシンで手作り。
今回はちょっと大作に挑戦。赤ちゃんを寝かせる「クーファン」です。

主に家の中で使おうと思い作りました。
すぐ大きくなるだろうからきっと使える期間は短いと思うけど、
本で見つけたときから作ってみたいなぁと思っていたものの1つ。

型紙がついていなかったので型紙作りからスタート。
うーん、本通りに型紙を作ったつもりだったんだけど…
なんだか底面が大きくなっちゃって縫うときに縫い代がすごく大きくなりました。
若干、底が「かぼちゃパンツ」っぽくなってるのはご愛嬌ってことで(苦笑

おかげさまでミシンにはだいぶ慣れました。
最初に本を見たときは難しそうだなぁと思ったけど、
直線縫いが多かったからあんまり問題ありませんでした。
ただ、綿を詰めてからのミシンがけにはかなり苦労しましたー(汗

本当は「パンヤ」っていう天然素材の綿を詰めるようになってたんだけど
どうも扱いが大変そうで、結局どこでも手に入るポリエステルの綿を
詰めました。この綿詰めは旦那くんが手伝ってくれました^^

赤ちゃんより小さいけど、テディベアを寝かせてみました。
これに膝かけなんかをかけると赤ちゃんが入ってるみたいで
ウキウキしてきます。早く、本物の赤ちゃんを寝かせてみたいなぁ~♪

あかちゃんのために作るもの―handmade for babies

奥山 千晴 / 文化出版局


[PR]
by jpmikan | 2010-08-28 15:14 | ハンドメイド


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧