ミシンの練習。

b0172311_11564495.jpg
苦手なミシンの練習のため、まっすぐ縫うだけのものを作りました。
そうこれは・・・「授乳用のカバー」です。
母乳が出るかどうか分からないけど、母乳育児をするつもりで作りました。
b0172311_11583644.jpg
刺繍糸でスモッキングをしました。初めてです。
これはダイヤモンドスモッキングという縫い方。

参考にした本はあまり初心者向けではないので、スモッキングの図案が
掲載されているだけで、縫い方は書いてありませんでした。
ネットで色々調べて刺してみたけど、これでいいのか…?

スモッキングでできるギャザーから赤ちゃんの顔が見えるようにとの
配慮だそうですが、デザイン的にも可愛いんじゃないかな。
本屋さんにはスモッキングが色々載っている女の子用の
洋服の本があって可愛かったです♪

使った布地が本と違って厚手(裏起毛になってます)だったので
ちゃんとギャザーが寄るかなぁ?と思ったけど問題なかったみたい。
b0172311_1234541.jpg
余った布地で、このカバーを入れる巾着を作ってみました。

つぎはちょっと大作にチャレンジしてみようと思っています。
型紙が無いのでまず型紙作りから始めないといけないのだが、
どうなることやら…。

あかちゃんのために作るもの―handmade for babies

奥山 千晴 / 文化出版局


[PR]
by jpmikan | 2010-08-20 11:57 | ハンドメイド


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧