ちくちく手作り。

b0172311_1824137.jpg
ノロノロと時間がかかったけど…赤ちゃんの肌着を3着手縫いしました。

ネットでみつけたオーガニックコットンのWガーゼを使用しています。
柄は、ヒツジ・リンゴ・イチゴ。多分、お腹のベビーは男の子なので
イチゴは女の子っぽかったかな…

縫い方は、ちょっと格好悪いけど縫い目が直接肌に触れないように
ぬいしろを表に出して仕上げました。

参考にしたのはコチラ↓

手ぬいの贈りものふんわり赤ちゃん服―はじめてさんの手ぬいBOOK (Heart warming life series)

高橋 恵美子 / 日本ヴォーグ社


b0172311_18411294.jpg
赤ちゃん用品のカタログを無料請求したら肌着をもらえたので
それにはちょこっと刺繍をしてみました。
b0172311_18435480.jpg
他には…冬生まれのベビーのためにスリーパーを縫いました。
これは、裁断して縫い合わせて返すだけだったので簡単。
b0172311_1844598.jpg
すぐに脱げてしまわないように、肩と脇にスナップをつけています。
b0172311_18453354.jpg
試しにテディベアに着せてみました^^

スリーパーはコチラを参考にしました↓

手縫いで作る赤ちゃん服と小物―新生児(身長50cm)から身長90cmサイズのウエアと小物 (レディブティックシリーズ no. 2986)

ブティック社



あとは、実家に帰っている間にオムツを縫いました。
これはミシンで。といっても…本当はほとんど母ちゃんが縫いました(苦笑

一応、私も何枚かは縫いましたよ。
ちゃんとミシンの練習をするつもりだったんだけど…やっぱりヘタなんだよな~(汗
b0172311_18511537.jpg
オムツの柄は敢えて無地にはせずにレトロな柄入りにしてみました。
ウ○チだらけになるのは分かっているけど…かわいいでしょ?
[PR]
by jpmikan | 2010-08-14 18:28 | ハンドメイド


日々のこと。


by jpmikan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

家ごはん
外ごはん
お弁当
手作りパン
手作り菓子
ハンドメイド
息子くん
成長曲線
出産準備
おでかけ
Wedding
ごあいさつ
日々のこと

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧