人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっせとご飯作ってます

先週末まで2週間ほど実家でお世話になりました。
こっちに帰ったら、実家よりも暑くてしんどかったけど
何日かしたら慣れてきました。

実家でも、できる範囲の家事は手伝っていたけど
やっぱり2人で協力するのと1人で全部こなすのでは全然違う。
だから帰ったら家事がしんどいかなぁと思ったけど…
意外とすぐに元の生活に戻すことができました。
赤ちゃんがお腹に入ってるうちは自分で動きまわってた方が良いみたい。

実家に居る間に増やしてしまった体重は、減りはしないけど…
今のところそれ以上増えることもなく、旦那くんが早く帰宅できるときは
夕食の後にウォーキングに付き合ってくれたりしています。

赤ちゃんはおよそですが、1週間で200gくらいずつ体重が増えているみたい。
7月24日に愛媛で検診を受けたときは737gだった体重が
戻ってから8月2日に受けた検診では933gになっていました。
そろそろ1kgぐらいになっているかなぁ。

さて、問題は今度9月の末に本格的に里帰りしたとき。
ますますお腹が大きくなってきっと動くのが大変になっていることだろう。
そして赤ちゃんが生まれたら家事どころではなくなってしまう…
次に家に戻ってきたときこそ旦那くんの協力が必要になってくるだろうなぁ。
せっせとご飯作ってます_b0172311_2026197.jpg
そんなこんなで、ご飯作ってます。
確か…月曜日のご飯。

・鶏肉とひじきのハンバーグ
・お味噌汁(油揚げ・レタス・人参・青ねぎ)
・冷奴
・ごはん

ひじきは発癌性のある無機ヒ素の含有率が他の海藻類よりも高いらしいが
継続的に毎週33g以上食べ続けない限り問題ないようです。
それどころか、ひじきにはカルシウム・食物繊維・鉄分などなど
妊婦に必要な栄養素が豊富に含まれています。
このハンバーグはつなぎにパン粉ではなく、高野豆腐のすりおろしを加えて
さらにたんぱく質を補強してみました。
せっせとご飯作ってます_b0172311_2164510.jpg
火曜日の晩ご飯

・しまほっけの開き
・ミートソースとじゃがいものミニグラタン
・サラダ(レタス・トマト・きゅうり・茄子)
・お味噌汁(豆腐・ワカメ)
・ごはん

この日は買い物に行かずに作りました。
北海道旅行で買った、しまほっけの開き。脂が乗ってて美味しい~。
大きいからすぐお腹いっぱいになるし塩分も意外と控えめで良かった♪
ミニグラタンはこないだミートソーススパゲティーを作ったときの残りの
ミートソースを冷凍していたので活用。
サラダの茄子は、フライパンでちょっと炒めてから投入。
キューピーのノンオイルの香味柚子ドレッシングをかけると美味。
せっせとご飯作ってます_b0172311_21121822.jpg
この日はガッツリ。水曜日の晩ご飯。

・カツ丼
・オクラのごま和え
・酢の物(きゅうり・ワカメ・しらす)
・お味噌汁(人参・レッドオニオン・豆腐)

前日、テレビでカツ丼の作り方をやっていたのでさっそく作りました。
豚肉を調理するときに、しっかりスジ切りをしてから
空き瓶でバンバン叩いて繊維を壊しました。
そうすると…とっても柔らかいカツになりましたー♪♪♪
よく考えたら結婚してから1度も家でトンカツを食べさせてあげてなかった(汗
この調理法なら、丼にしなくてもトンカツ自体を美味しく食べれそう。
せっせとご飯作ってます_b0172311_21165677.jpg
昨日、木曜日の晩ご飯。

・ししゃもの南蛮漬け(生協で買った冷凍もの。解凍しただけ~)
・トマトのひき肉のっけ
・焼き茄子
・かぼちゃの煮物

この日も買い物に行かずに冷蔵庫の中の物で作りました。
トマトのひき肉のっけは、NHKきょうの料理で有元葉子さんが作ってたやつ。
ちらっと見ただけだからあってるかどうか分からないけど…
カレー味が美味しかったみたいで旦那くんはバクバク食べてた!

今夜は旦那くんのリクエストで、焼きそばの予定なんだが
夕方から現場で立会いの仕事らしく、今日はまだ帰ってこない~
焼きそばには豚肉以外に、エビやホタテ(どちらも冷凍だけど)も入れて
ちょっと食べ応えあるヤツにしよ~っと。
早く帰ってこないかなぁー!

レシピブログに参加中。押してもらえると励みになります↑↑
by jpmikan | 2010-08-06 20:47 | 家ごはん


日々のこと。


by jpmikan

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧