人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のご飯

最近のご飯_b0172311_22112186.jpg
寒い日が続いていますね・・・そんな日はお鍋にかぎる!!
この日は朝起きたら雪が積もっていたくらい寒かったのでカレー鍋に決定。
「鍋ぶん」というお店のスープ。こちらのお店は知らなかったけど・・・
美味しそうだったので買い置きしてました。
最近のご飯_b0172311_2220674.jpg
雪が積もっていたので買い物には行かず、家にあるものを入れました。
スープの袋に海老の天ぷらと揚げ茄子が合うと書いてあったので
実家から貰って来た冷凍海老を天ぷらにして、近所のスーパーで
3本入り98円だった茄子を素揚げしました。
あとは、南瓜・プチトマト・玉ねぎ・椎茸・白葱・ウィンナーを
フライパンで焼き色が付くまで焼いてお鍋に入れました。
あ、あとは豚バラ肉とキャベツも。
最近のご飯_b0172311_22243343.jpg
うん、確かに海老天は合う!あっという間に無くなっちゃいました。
そしてシメはやっぱり、うどんでした。
最近のご飯_b0172311_22272918.jpg
そして、この日は昼間にばあちゃん便が届いていました。ばあちゃんありがとー。
そして雪の中届けてくれたペリカン便のおじさん、ありがとー。
ペリカン便はいつも優しそうなおじさんが届けてくれますww

今回も新鮮野菜がどっさり♪♪♪ 大根・白菜・キャベツ・ほうれん草
水菜・ブロッコリー・ニンジン・牛蒡・蕪・葱・みかん!!
最近のご飯_b0172311_22314243.jpg
そして・・・もち米!
正月に帰省したときに祖母も実家に泊まりに来ていたのですが、
「餅つきで残ったもち米をどうするか?」って話しをしていたのでお願いして
送ってもらうことにしたのです。実は、自分でもち米を炊いたことは・・・まだない。
圧力鍋のレシピに中華おこわがあったので、今度チャレンジしてみたいと思います!!
最近のご飯_b0172311_22425592.jpg
翌日、さっそく送ってもらった野菜を使って晩ご飯を作りました。
まずは・・・ほうれん草とハムのキッシュ。(白い丸はチーズ)
帰省したときにSちゃんと製菓製パン材料の専門店「松山丸三」に行って
2人分作るのにちょうどいいサイズのタルト型を買っていたので
さっそく使ってみました。一度に全部は食べきれなかったけど
2/3くらいはその日のうちに食べちゃいました。
最近のご飯_b0172311_22522957.jpg
本当は冷凍のパイシートを買いに行こうと思っていたけど
雪が降っていたので外出はやめて・・・自分でタルト生地を作りました。
フィリングは、ハム・ほうれん草・チーズ・卵1個・牛乳90cc・ナツメグ・塩コショウ。
生クリームは入れませんでした。

あっさり派な旦那くんには不評だろうなぁと思いながら作ったキッシュですが、
チーズ無しならいいかもとのこと。チーズを除いて食べていたので
今度は、生クリームとチーズなしのキッシュを作りたいと思います。
最近のご飯_b0172311_2341811.jpg
あとは、大根・人参・あげの炊き込みご飯。
最近のご飯_b0172311_2316639.jpg
手羽先と蕪と葱の和風ポトフ。
圧力鍋で作りました。蕪は大根と違って柔らかいので圧力鍋で1分加圧して
下茹でしたら煮崩れそうになってしまいました(汗
よって蕪は手羽先と一緒に加圧するのはやめて・・・最後に鍋に戻して
圧力をかけずに少し煮込んでみました。
カツオで出汁をとったのでスープまで美味しくいただけました。
最近のご飯_b0172311_23221558.jpg
最後にこないだのお餅ネタ。
自分で角餅にしたお餅は、水分がやっぱり多かったようで
トースターで焼くとデロンデロンになっちゃいましたが、
フライパンで焼いたら↑のようにちょうど良い感じに焼けました。
これで、今度ぜんざいを作ってみようかな。
by jpmikan | 2010-01-15 22:12 | 家ごはん


日々のこと。


by jpmikan

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧