人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスディナー

クリスマスディナー_b0172311_1924315.jpg
メリークリスマス☆ みなさんいかがお過ごしでしょうか。
我が家はイブにクリスマスディナーをしたので今夜は質素に・・・
っていうかまだ旦那くんは帰ってきてませんけど。
クリスマスディナー_b0172311_19262229.jpg
昨日、旦那くんからお花をもらいました♪
我が家にはクリスマスツリーが無いので、これで少しクリスマスっぽくなりました☆

私はプレゼントを用意していなかったので(圧力鍋とかもらっておきながら・・・)
今日買いに行ってきました。何かって?ゲームソフトです(笑
「wii版の桃太郎電鉄」ほんとは自分がやりたかったんですけどね。

レジでラッピングをお願いしたら「男の子用ですか?女の子用ですか?」っと聞かれ
ちょっと恥ずかしかったです。もちろん「男の子用ですー」と言って
子供へのプレゼントのように装いました。。。
クリスマスディナー_b0172311_1934168.jpg
昨日の晩ご飯。
やっぱりクリスマスには鶏の足を食べないとね。
これがあれば、とりあえずクリスマスディナーっぽくなるよね。
クリスマスディナー_b0172311_19343410.jpg
Cpicon 圧力鍋deヘルシー柔らかローストチキン♪ by トイロイロ

鶏の足をあらかじめ圧力鍋で10分ほど加圧して下茹でし
それからフライパンで焼きました。
あ、小麦粉ふるの忘れたわ・・・でも、美味しかった^^;
クリスマスディナー_b0172311_19383494.jpg
かぼちゃのスープ。
鶏を下茹ですると美味しそうなダシが取れたので、それを利用して
かぼちゃのスープを作りました。
かぼちゃと玉ねぎのスライスをバターで炒め、鶏のスープを加え煮込む。
それをフードプロセッサーでガーッと混ぜて漉してから、生クリームを
加えて塩コショウで味を調えて完成。
クリスマスディナー_b0172311_19423590.jpg
Cpicon クリスマスにKissを❤Mistletoe Salad by みき姫

サラダはリースの形のポテトサラダ。
みき姫さんのレシピはクリームチーズ入りだけど私のは普通のポテトサラダ^^;
お手本みたいに上手にできなかったけど、一応リースに見えるかな?
クリスマスディナー_b0172311_19474150.jpg
ケーキはイチゴのロールケーキを焼きました。
欲張って中に大きなイチゴを入れたら上手く巻けなかった・・・
形がいびつになったけど味はなかなかでしたよ。
写真がちょっと暗いね。
クリスマスディナー_b0172311_1949394.jpg
ケーキ生地のレシピは「くるくるロールケーキ」という本から。
ロールケーキのスポンジは薄いから短時間で焼けて嬉しい。
今度は、ココア生地のスポンジとチョコ入りのクリームでバナナを巻いた
ロールケーキが旦那くんのリクエストだそうだ。
クリスマスディナー_b0172311_19543395.jpg
年末年始はまたまた帰省する予定です。
姪っ子ちゃん、甥っ子くん、あかねちゃん(犬)に会えるのが楽しみww
by jpmikan | 2009-12-25 19:25 | 家ごはん


日々のこと。


by jpmikan

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧