人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圧力鍋でプリン

圧力鍋でプリン_b0172311_17502576.jpg
「ひき肉と野菜のカレー」を作ったときにトッピングにした ひょうたん型の南瓜。
甘くて水分量が多く、圧力鍋で蒸すとお箸でつかめないくらい柔らかくなります。
この南瓜で何か作りたいなぁと思い、プリンを作ってみました。

まずは、南瓜の皮を剥いて圧力鍋で蒸します。
蒸すと、裏ごし不要じゃないかと思うほど柔らかくなりました。
それでも一応裏ごしをして、プリン液と混ぜ合わせました。

ココットの底に入れるキャラメルソース作り。
これが、なかなか難しいんだなぁ。以前も失敗したことがあるし。
でも今回は失敗だけじゃなくて、事件も起こしました(苦笑

グラニュー糖と少しのお水を鍋に入れ加熱。
好みの色合いになったところで火を止め、お湯を少量加える・・・

「ビー!ビー!ビー!火事です!火事です!!」

・・・わたくし、換気扇をまわし忘れていました。
加熱もしすぎていたらしく、お湯を入れると ジュッ!!
大きな音と共にモクモクと煙が。
そして、天井の警報機が鳴り出した(爆

慌てて警報機のヒモをひっぱって止め、換気扇を強に。
部屋中の窓を開け換気。
ひとりで「火事じゃないですぅ~」っと小声で言ってみた。
警報音だけなので誰も来ないし近所には聞こえてないと思いますけど(苦笑

でも、懲りずに再チャレンジしてキャラメルソースを作りました。
ココットの底にキャラメルソースを入れ、上からプリン液を流し
圧力鍋の低圧で2分加圧し、蒸らし10分。
なめらかな南瓜プリンが完成しました。
圧力鍋でプリン_b0172311_17504043.jpg
必死の思いで作ったキャラメルソース。・・・やっぱり加熱しすぎてたみたい(笑
底でちょっと固まってましたww
by jpmikan | 2009-12-16 17:50 | 手作り菓子


日々のこと。


by jpmikan

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧