人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひき肉と野菜のカレー

今日は1日雨が降っていました。
こんな日は、自転車ライダーな私はお買い物に出たくない。
・・・てことで家にあるものでカレーを作りました。
ひき肉と野菜のカレー_b0172311_0455522.jpg
圧力鍋で、ひき肉と野菜のカレー

◆おおまかな作り方(適当)◆
ひき肉と野菜のカレー_b0172311_0471231.jpg
まずはニンニクのスライスを炒めて
ひき肉と野菜のカレー_b0172311_0473470.jpg
ひき肉も入れて炒める。
ひき肉は家にあった豚ひき肉。足りなかったので鶏も入れた(苦笑
カレーらしいスパイスが無かったので
とりあえずクローブとナツメグで肉の臭み消し(気やすめ)
ひき肉と野菜のカレー_b0172311_0503236.jpg
家にある野菜で煮くずれそうに無いものを適当に入れて少し炒める。
今回は、玉ねぎ・ニンジン・レンコン。
ひき肉と野菜のカレー_b0172311_056917.jpg
鍋の3分の1くらいの水を入れる。
沸騰してきたらアクをすくう。今度、ローリエを買ってこよう・・・。
ひき肉と野菜のカレー_b0172311_0571375.jpg
じゃがいもを切らしていたので今回は南瓜(ひょうたんみたいな形のやつ)
煮くずれそうなので中かごに入れて蒸すことにする。
あ・・・下の煮汁に漬かってしまう(汗
急遽、煮汁を少しボールにとって、中かごをセッティング。
蓋をして沸騰したら弱火にして5分加圧。その後、自然に圧力が抜けるまで放置。
ひき肉と野菜のカレー_b0172311_113743.jpg
南瓜はすごく柔らかくなった。
柔らかすぎるので、混ぜずにトッピングにすることに。
ひき肉と野菜のカレー_b0172311_125030.jpg
下はこんな感じ。
レンコンも柔らかくなったよ。途中でとっておいた煮汁を戻す・・・
ひき肉と野菜のカレー_b0172311_135444.jpg
あとは市販のルーで味付け。
別に茹でてあった、ほうれん草とゆで卵と南瓜をトッピングして完成。


まだまだ圧力鍋ブーム中☆
by jpmikan | 2009-12-12 00:40 | 家ごはん


日々のこと。


by jpmikan

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

タグ

(10)

ファン

ブログジャンル

画像一覧